お金の使い道

今月から家計簿を書いています

家計簿ノートは100均で買いました

 

可視化していく作業もそんな考える習慣すらない人がやるには難易度が高いです

なんとかやってます

 

単純な金額の計算だけではなく

見方を変えたり考え方を変えたり設定を変えたりしたらいくらでもまだどうにかなりそうな気がします

 

たくさん借金あるけど、毎月少しでも元金減らせてるうちは大丈夫なんじゃないかと、、

そのためにももう新しく借りない、クレカを使わないことを頑張りたい

 

全部現金で払うための無理ないシステムをつくる

 

あと健康に近づく、

 

1番は無理をしないことです

完璧を求めないこと

娯楽を削らない

 

 

とりあえず今月の食費は35000円に設定しています

体力的に自炊ができなくて

今も納豆とたまごの賞味期限がギリギリの在庫を抱えていますし

納豆ごはんすら後回しにしてしまう疲労なので、スーパーの惣菜と冷凍食品とカップ麺が主食

たまに外食

一般的な食費を調べて一応35000円にしてみた

会社での飲み物は自販機のを買ってる

冷たくて軽くて衛生的だから。

冬になったら水筒持っていってもいいかなと思ってる

 

とにかく家の近くの100均とスーパー

めんどくさかったらネットスーパーを使おうと思います

洗剤やトイレットペーパーの消耗品はドラッグストアに行きます

下着はニッセンとセシール

Amazonでまとめ売りの高いやつを買わないようにします

 

 

昨日ニッセンで安いタオルと下着を買いましたら、1万以上しました

でも家にあるやつボロボロで汚れてるし、

買った数だけ捨てて入れ替えようと思ってる

 

寮に家具がないから部屋干しのためにハンガーラックもポチッた

 

買いたいもの割とある

低反発マットレス、引越しするとき大変だろうなと思って安い4cmの買ったけどやっぱ運ぶ手間あっても分厚いマットレスがいいなと思ってる

でも高い、そこそこ分厚いの安くて1万弱くらいする

 

このご時世なのに体温計も体重計も持ってない

これは社会的にアウト

 

首のコリが酷すぎて肩がカッチカチで腕まで痛いので、しっかりした枕がほしい

布団スターターセットの薄っぺらいやつは明らかに合ってない気がします

 

ゴミ箱もほしいな、ゴミ袋家中のドアノブに掛けてるけどゴミ捨てるのに移動するのがめんどくさい

大きめのゴミ箱ってそこそこの値段するよね

ゴミ捨てるのにそんなに投資するか?って考えたら今じゃないなってなる

 

遮光性が高くて軽いアイマスクもほしい、、

 

とにかく持ち物整理して見極めよう